新着情報

🐟カジキ・鯛🐟

本日は、

 

12月にもお願いさせていただいた、足羽地区にある笠原魚店さんのとれたて新鮮な【🐟カジキのお刺身🐟】をお出ししました。

今回は、サービスで鯛もつけてくださいました♬

いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

カジキの名前の由来は舵を取る船底の板の木(梶木)をも貫く角の魚

ということから梶木、舵木と名付けられたそうですね。

 

 

 

カジキは、身が柔らかく、全体に脂がのっていて、

鯛の刺身は、淡白でありながら、甘みとコクを感じられて、

とても美味しかったと好評いただきました。

 

“普段なかなか食べられないからやっぱり嬉しいわ~♬”

“新鮮なお魚は美味しいね~”と、

皆様大変喜んでくださいました。

 

普段完食されない方もキレイに召し上がっておられて、

“食”って大切だと改めて感じています。

 

 

まだまだ冷え込む日が続いていますので、皆様体調管理に気をつけてお過ごしください✨

【 辰🐉 】

本日は、福井市、足羽川に架かる九十九橋近くの和菓子屋『あまとや』さんの【干支最中🐉】をご提供しました✨

 

 

 

辰の文字とイラストが入った縁起の良い最中です♬

つぶあんがぎっしり詰まって、皮のパリパリがとても美味しい一品です。

皆様に喜んでいただきました。

今年もたくさん美味しいものをご提供していきたいと思います。

 

【 ご報告 】

【ご報告】

1月1日に発生した地震によるご入居者様の怪我人等はおりません。

職員も怪我などもなく、通常通り出勤しております。

建物の被害もありません。

今回の地震で今一度安全確認を行い、入居者様の安心安全を第一に対応してまいります。

 

 

 

今回の地震よりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、全力を挙げて救助活動に携わられている皆様のご尽力に対し、御礼申し上げます。

🎍謹賀新年🎍

新年あけましておめでとうございます。
関係者の皆様には、旧年中は大変お世話になり
ありがとうございました。
新しい1年が始まりました。
これまでのご縁と新しい出会いを大切に、
職員一同精進してまいります。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

2023年 お世話になりました✨

本年は変わらぬご愛顧を賜り、

つくも苑職員一同より厚くお礼申し上げます。

 

来年も皆様にとって、素晴らしい年となりますよう、心よりお祈りいたします。

2024年もより良いサービスをご提供いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!!

 

 

 

 

 

 

居室リニューアルのご案内

下記の居室をリニューアルしました✨

☆随時見学受付中です(*^^*)

【 405号室 】

 

 

【 406号室 】

 

✨メリークリスマス🎄✨

メリークリスマス(*^-^*)✨✨

 

入居者様、デイサービス利用者様に

 

デサートでクリスマスを味わっていただきました。

 

  

 

ご近所の地元の素材を使った美味しいお店

 

“ハシモト洋菓子店”さんの ✨シュークリーム✨です。

 

皆様の喜ぶ笑顔がたくさん見れて 嬉しいクリスマスとなりました(^^♪

お刺身🐟

本日は、

 

足羽地区にある笠原魚店さんのとれたて新鮮な【🐟フクラギのお刺身🐟】をお出ししました。

今回は、サービスでカツオの炙りもつけてくださり、その優しさに大変感謝しております。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

フクラギは「コヅクラ」⇒「フクラギ」⇒「ガンド」⇒「ブリ」の順に

成長段階によって呼び名が変わるお魚です。

地方によって、もっと色々な呼び方があるみたいですね。

 

 

お刺身を提供するのは、かなり久しぶりで、

 

“ここへ来てから初めて刺身食べたけど、やっぱり美味しいね~♬”

“新鮮なお刺身は最高!”と、

入居者の皆様も大変喜んでくださいました。

後日、“個人的に注文もしたいでお店の電話番号教えて”とおっしゃってくださった入居者様もいらっしゃいました。

 

また美味しいプラス一品を楽しみにしていただきたいと思います✨

【柿の和菓子】

本日は、入居者の皆様に“季節の和菓子”をお出ししました。

 

今回は、福井市、足羽川に架かる九十九橋近くの和菓子屋『あまとや』さんの【柿の和菓子】です。

 

 

 

 

秋らしい見た目と白あんの優しい甘さが絶品です。

「かわいらしい♬」「品のある甘さやね」と皆さん喜んでくださいました。

 

 

 

コスモスドライブ🚙

本日のつくも苑デイサービスドライブ🚙

「 宮ノ下コスモス広苑 」へ行ってきました。

東京ドームの4倍以上の敷地に、約1億本のコスモスが咲き誇っています。

コスモスと秋の澄んだ空、絵本の中のような景色を楽しんできました。