新着情報

✻秋の味覚

栗🌰の季節がやってきました。

スタッフの家で採れた栗をみんなで味わいました。

カリウムも豊富で、高血圧予防などに効果があります。

そしてなんといっても!!美味し~い( *´艸`)

 

  

✻ます寿司作り

ます寿司をデイ利用者の皆さんと手作りしました。

アカメガシワの葉(昔、この葉にすしなどを載せて神前に供えるなど

したことから、「赤芽柏」の名前が生まれたようです。)の

爽やかな香りが食欲をそそります(*^^*)

 

  

 

[創立10周年]

いろいろなことがありました。みなさんのおかげでここまで来ることができました。継承者もできました。

また一歩踏み出します。「自分の夢をみんなの夢に!」

✻新聞紙を使ったアート

新聞紙のカラー部分を使って、ちぎり絵を作成しました。

よく目をこらして見ると、文字が見えるのですが、

離れて見ると、絶妙なグラデーションに仕上がっています✨

 

✻new給茶機

3階の給茶機に加えて、

2階と4階にも新たに 給茶機を設置しています。

お茶だけでなく、気分にあわせて

アイスコーヒーorホットコーヒーも楽しめます♪♪♪ 

 

   

✻10分スピーチ⑥

今回の10分スピーチでは、

過去の経験を通しての内容で、

いろんな思いや考え方を学びました。

物事を表面からだけでなく、側面からも眺めたり、

その背景についても考察することが大事ですね。

 

✻10分スピーチ⑤

本日の10分スピーチのテーマは、

『 笑い × 介護 』 でした。

想像すると、なんだかワクワクしますね!!

「笑い」は、とってもエネルギーをもらえます。

 

✿10分スピーチ④

今日のスピーチのテーマは“心のかんき”でした。

 

皆さんは“心のかんき”できていますか。

手のひらを上に向けて膝の上にのせてリラックスしてみましょう。

表情や声のトーンが柔らかくなり、安心感を与えられます。

 

 

そして、、、

鳴かぬなら 【      】 ホトトギス

この文言、3人の武将が言っているのは有名ですが、4つ目を習いました。

皆様もぜひ考えてみてください。