新着情報

✻お花見に出かけてきました

つくも苑デイサービスのご利用者様とお花見に出かけてきました。

青空の下に桜の花が咲きほころび、春気分満開です。

皆さん嬉しそうに桜を満喫されていました。

 

西浦医院50年目 つくも苑10年目を迎えました

今年は私共にとりまして記念すべき年であります。

西浦医院が開設いたしましてちょうど50年目、つくも苑が10年目となります

ここまで来ることができましたのも、地域の皆さま、入居者さま、ご家族さま、そしてスタッフの皆さんのおかげだと思っております。

恩返しの意味も込めまして、なおいっそう人と人との繋がりを大切にした職場でありたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

平成30年度つくも苑家族会

本日、『平成30年度つくも苑家族会』を行い、以下の議題について

お話しさせていただきました。

①消費増税の対応・今後の水道代について

②平成30年度行事報告

③新年度行事計画

④有料サービス新項目について

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

   

✻お餅つき会を行いました

昨日お餅つき会を行い、ご入居者様とつくも苑デイサービスのご利用者様とで

楽しみました。

皆さまにも、お餅をついたり丸めたりするお手伝いをしていただきました。

職員に負けないくらい、ご入居者様も上手にお餅をついていらっっしゃいました。

参加者全員が協力し合って出来上がったお餅は、おろし、あんこ、きな粉、

どの味も大好評で、「つきたてのお餅は、すごく美味しい!!」と、

たくさんの笑顔がほころびました。

 

       「もちつき」の画像検索結果

    

✻クリスマス会を行いました

つくも苑デイサービスセンターにて、クリスマス会を行いました。

手作りのクリスマスケーキを食べながら、職員による演奏や

歌の他に、抽選会を楽しんでいただきました。

素敵なギターやピアノの音色とクリスマスソングを聴いて

クリスマス気分を味わうことができました。

皆さんの笑顔を見ることが、私達職員の喜びです。

また来年も楽しい企画を考えていきたいと思います。

 

 

 

✻かまぼこ作り体験に行ってきました

先週ご利用者様たちと「かまぼこ作り体験」を行ってきました。

かまぼこ作りの工程を教わりながらの体験に、

「楽しかった!できたてのかまぼこは美味しかった!!」と、

皆さんに喜んでいただけました。

お昼ご飯には、皆で美味しいお寿司を食べて、大満足な一日となりました。

 

    

 

 

✻職員忘年会を行いました

先週末に職員の忘年会を行いました。

『今年一年もあっとゆう間』と感じている職員がほとんどですが、

それだけ一生懸命に充実した毎日を送っているということだと思います。

 

美味しい鍋や料理を囲んで、わいわい和やかに…とても癒される楽しいひとときでした。

初めての「ワニ」の唐揚げやタン炙り焼きが想像以上に

ヘルシーで美味でした。(例えるなら、鶏肉と魚白身の中間です)

 

一年を振り返り、日々の出来事のひとつひとつが大事な経験であり、

その経験こそが、私達の原動力と成長の糧であると感じています。

そんな毎日に感謝しながら、

平成最後の12月も頑張っていきたいと思います。